鈴鹿モータースポーツファン感謝デー
先週末に行われました、鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに私も行ってきました。
土曜・日曜で4万4千人の来場者となったそうで、グランドスタンドは満員の状態でした。
私は今回「ホスピイタリティラウンジ」のチケットを購入。ピットの上からの観戦をさせて頂きました。
・・・ラウンジだけあって、至れり尽くせり。フリードリンクに、パンフレット・入ってきたときの「いらっしゃいませ」・出るときの「行ってらっしゃいませ」まで・・・何時もスタンドで応援しているときとは明らかに違う、ゴージャス感w
お昼のお弁当も豪華。お吸い物もついきます。
VIP感を十分に楽しませてもらいました♪
・・・でも、お上品な感じでレース観戦するのは、自分には合わないかもw
チームの人たちと一緒の感覚で、暑さ・寒さ・日差しに雨・・・そんなものを共有できるスタンドでの観戦のほうが愉しいのかなっと。
スーパーフォーミューラーのテストも兼ねているファン感謝デーですが、いろいろな車・バイクでのイベントが盛りだくさんでもあります。
朝一番からのスーパーフォーミュラーのテスト走行は、月曜日から行われる公式テストで雨の予報があったため、かなり積極的なロングランが行われていました。
ピットレーンに戻ってきても、直ぐにピット内に車が戻される中、運よくタイヤ交換が行われるのを真上からキャッチ。
スーパーGTでもスタンドから何回も見ている風景ですが、あんな華奢なジャッキで車が持ち上がることにびっくりしました。
午後からはスーパーフォーミュラーの模擬レース。ホンダのスポーツカーによるタイムハンデレースが行われました。
このタイムハンデレース。トップスタートのS660~CR-Z~シビックタイプRと続き、最後に新型NSXまでの間に45秒ものスタートハンデを設けるもの。
新型NSXのサーキットでのお披露目もあって、大盛り上がりでした。
オプション込みで2千万円超えるそうです^^;
そして、毎年恒例になっているライバル対決。スーパーGTの重鎮とも言える、星野監督・中嶋監督・関谷監督によるGT車両でのレース。
今のGT500の前の規則での車両ですが、2Lターボには無い独特のサウンドは気持ちのいいものでした。
私はこの後、時間的な都合で鈴鹿サーキットを後にしたのですが、最後のグランドフィナーレまでたくさんの方が楽しまれたそうです。
春のモータースポーツの開幕を知らせる一大イベント。来年は皆さんもいかがですか?
そして、今週末にはいよいよスーパーGTの公式テストが開始です!
岡山国際サーキットのファン感謝祭イベントと一緒に行われます。
くしゃみしながら応援行ってきますw
0コメント