スーパーGT 岡山公式テスト
先週末は、岡山国際サーキットで行われた「スーパーGT公式テスト」とETCC関西・九州開幕戦へ出かけてきました。
土曜日の天気は午前中まで雨予報・・・
早朝に岡山サーキットに着いたのですが、時折強く降る雨を車の中で見ながら、ゲートが開くのを待ちます。
駐車場に車を停めると・・・雨はやんでいたのですが、コースは真っ白の濃霧の中^^;
でも、日が昇るにつれて段々と霧も晴れていきました。
ですが、コース上は完全に湿った状態。午前中は乾きそうもありませんが、レースで天気を言ったところで始まらないんですけどね。
午前9時半から走行スタート。
天気は回復傾向にあって、晴れ間が見えたり雲が出たりとなりましたが、気温がころころ変わるためジャケットを脱いだり着たりと、見る側もばたばたしてましたw
ダブルヘアピン1個目の立ち上がり。車両の後ろにはうっすら水しぶきが。
それでも各チームとも雨の走行を考えて走りこんでいました。
午前中の走行の後半からは、走行ラインにところどころ乾いたところが見せ始め、各チームもタイヤ交換などで大忙しとなりました。
去年のテストではカラーリングが施されていなかったAudi。
今年は第1回の公式テストからフルカラーリングで参加となりました。
去年と比べてシンプルなカラーリングではありますが、シルバーのボディに赤のライン。迫力的には昨年の2倍増し?w
午後の走行時には天気も完全に回復して、青空が綺麗でした。
お昼を普段は入ることの無い、コントロールタワー2階のレストランで取らせていただいて、そのテラスからテストを見させていただきました。
思った以上に気温も上がり春らしい陽気の中、各車走行を重ねていきます。
ただ、何台かがトラブルの為走行できなくなっていたり。テストのときである為、ある意味トラブルが出ることで対策できるものだと思います。
21号車のAudiも午前中の走行時にトランスミッションのトラブルの為、メカニックの方々がお昼ご飯も食べずに頑張ってました。
午後の走行の最後に何とか復帰。日曜日のテストに向けてチェックなどが行われました。
日曜日は昨日とうって変わって、朝から青い空が広がっていたのですが・・・底冷えするような寒さ。
特に風が吹くと、ダウンジャケット着ていても寒かったです^^;
この日は朝からグラントスタンドで応援。昨日の天気で来場を今日にしていた方々も多かったみたいで、グランドスタンドは一杯になっていました。
GT300クラスが新車ラッシュという事で、逸早く見てみたいという方も多かったのでしょうけどねw
早朝にサーキットに到着していた為、知らなかったのですが、午前中の走行が始まる時にはサーキットの外は大渋滞となっていたようです。
昨日のトラブルが出ていた車両で走行できなくなったりということもありましたが、順調にテストが行われました。
午前・午後とも各チームとも精力的に走りこんでいたようですが、何度かコース上にオイルが撒かれたり等で赤旗中断もありました。
途中、25号車の土屋選手がサスペンショントラブルでスポンジバリアに飛び込むこともありましたが、ドライバーは無事に車から降りていたので一安心。
午後の走行はロングランのチームが多かったようです。
予定よりも10分走行時間が延長されて、2日間の公式テストは終了。
各チームは今週末に富士で行われる第2回目の公式テストに向けて、今回の走行を元に車の手直しを行っていきます。
岡山国際サーキットでの開幕まで3週間を切りました。
今年はどんなドラマがあるかとても楽しみです。
0コメント